2012年04月28日

朝霧牧場放牧&流し撮り撮影

いよいよGW突入ですね。皆さんは何処かにお出かけかな??
 
RIKU家は暦通りの休みなので近場で遊ぶ予定です。
 
さて、この間の続きです。新東名で向かった先は・・・
 
朝霧フィールドドッグ牧場・・・
 
 
 
じゃなく、朝霧フィールドドッグガーデン
 
 
 
 
 
                 まいど、どすこいRIKUさん久々のランです
 
イメージ 1
 
 
 
                 
 
 
                 このお方、ランはあまり興味がないのでたそがれてます。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
               子分の怜将くん参上
                久々にリク兄に会えたので嬉しそうです。
 
                       朝霧から全国に怜将くんスマイル発信中♪
 
イメージ 12
 
 
 
 
                    しかし・・・
 
                 この師弟関係いつもそうだけどランでは走らない
 
                平日で貸切状態のランは牧場と化してます
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
                          ゆっくり放牧してます。
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
              ホルスタインとジャージー牛、ホント仲良しです。
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
         結局このお方は午前中、一回も走らなかったのです。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
              昼になってランチしていたらビーグルさんが遊びに来ました!!
 
             地元、富士市からお越しのチョコくん6歳 今回は同級生3匹が勢ぞろい
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
            普段は放牧状態らしいけど、ランはビーグルのみのせいか?元気いっぱい♪
 
イメージ 5
 
 
 
 
        チョコくんパパ・ママもとても良い人でした。
           パパは釣りも大好きらしいので、いつかご一緒出来たら幸いです(笑)
 
                    これからもよろしくお願いしますね♪
 

 
                                              ※ここからはカメラの話題
 
 
                 何故か午後の部は師弟関係、急にテンション上がって走り出した!!                 今回は背景を無理とぶらして躍動感を出す為、流し撮りで撮影した。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
          鉄道マニアやF1撮影ではおなじみの流し撮り
 
          飛行犬撮影は比較的簡単だけど、流し撮りはちょっとテクニックが必要
イメージ 8
              撮影方法はシャッター速度をスローにする事が前提。               基本は置きピン、ISO感度は減感、絞りも調整してシャッター速度に合わせる。               晴天時はNDフィルター必需品  減光のサイズは周囲の明るさで使い分けると良いでしょう。
 
          自分はマニュアルと絞り優先モードしか使わないが、シャッター優先モードがお勧めかな??
イメージ 9
             
                ニコンでの説明だけどVR(手ブレ補正)機能はONで撮影
                  ※ニコンのVRは「流し撮り検知」機能を採用してる。
 
             カメラ側の設定「AF-C」+「CH(高速連続巻上げ)」+「ダイナミックAFモード」が基本
 
イメージ 7
 
            
 
 
 
                今回はシャッター速度を1/60に設定した。                1/125ぐらいでも流し撮りは撮影出来るのだが個人的にはあまり好きではない。
イメージ 10
               これはリクさんにピント合わせてシャッター速度1/45で撮影
 
                    嫁さんの顔もモザイクかけなくてもこれだけぶれる。
イメージ 11
 
             昔フィルム撮影していた頃36枚フィルム7本使用したことも有った!!              出費がたまらないし、何よりもボツの写真の方が多かったあせあせ(飛び散る汗)
 
             飛行犬のような止まってる写真も良いけど、流し撮り撮影は躍動感あります。              最近はデジカメ主流なので是非トライしてみたらいかがかな??
 
                              今回は師弟も走ってくれたので流し撮り撮影が出来た。               ジャスピンじゃないのが申し訳ないあせあせ(飛び散る汗)
 
             次回は一脚使って撮影してみたいと思います。
 
                                 
posted by STAR★RIKU at 09:54| ランでらんらん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする