2012年09月30日

今年は終わりかな??



ここの所、趣味の鮎釣りが忙しく更新出来なかった。

今年は3年ぶりに自宅近所のポイントも竿が出せる状況になった。


そんな状況、指を咥えて黙っていられるわけがない

仕事が終わりゃ、ほぼ毎日のように午後からは川へ直行!!


昨日(29日)ホームグランドは58人の釣り客で賑わったらしい(漁協の調べ)

あと半月釣りは可能だが台風17号の影響が心配。 10月14日からは禁漁

みんな最後の鮎釣り?を楽しもうと繰り出したのかもしれない。

_20120929_3902.jpg



今日も風雨が強くなるまで竿を出しに行ってきた。

午前中、たまにザーッと何回か雨が降ったが昼頃には快晴に・・・

_20120929_3909.jpg



その後昼食にして30分程竿を出したが川は若干濁り、ゴミも流れてきて危険と判断

本日9時〜12時までの釣果(他3匹写真無し)  本日は養殖囮除いて全てキープ  計15匹

※左上は本日最大の22.6cmの鮎 


_20120930_3912.jpg



今回の台風で鮎釣りは終了予定。 

これからのシーズンは春まで磯のフカセ釣りでメジナがメインになる。


posted by STAR★RIKU at 19:32| 磯・鮎・渓流etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

デイリーに載ったぞ!!




9月4日付けのデイリースポーツに載っちゃったぞ!!

8月26日、相模川での取材の様子


家にデイリースポーツから新聞が送られてきた。

_20120907_3711-1.jpg




写真撮るとき笑ってくださいって言うもんだから・・・
思い切り満面の笑顔で(^^ゞ

※自分鮎名人ではありません、ヘボ釣りの鮎迷人です(笑)

_20120904_3696-1.jpg




写真と手紙まで頂いちゃった!!

_20120907_3714-1.jpg



デイリースポーツ  ライターの塚田とも子さん

暑い中取材ご苦労さまでした。そしてありがとうございます♪
posted by STAR★RIKU at 11:34| 磯・鮎・渓流etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

鮎の救出大作戦!!

台風4号の被害に遭われた方のお悔やみを申し上げます。 暴風域に突入したとたん、強烈な風と横なぐりの雨。 リクさんが住んでる横の河川は避難勧告が発令されましたが幸いにも無事だった。 私事なんですが、台風ではもっと困ることがある。 これ・・・
イメージ 6
      やはり近所の河川敷のスポーツ広場はやられてしまった。
イメージ 1
いくら市がお金たくさん注ぎ込んで直してもまたこれ。
イメージ 2
              今回は鮎釣り師としての名誉にかけて鮎の救出大作戦を実行してきた。 あちらこちらの側溝の中の水溜りにお魚ちゃんが閉じ込められている。
イメージ 3
               このままでは酸欠であの世行きになるので早速作戦開始。 原チャリで何回か川に放流してあげた。
イメージ 4
             少しだけお持ち帰りして・・・ リクさんも久々の生きてる鮎に興味深々。
イメージ 5
結局近所の川に放流 元気にちび鮎ちゃん、群れ鮎となって泳いでましたよ。     
 
posted by STAR★RIKU at 09:51| 磯・鮎・渓流etc | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする