2013年10月22日

術後報告!!



手術から1週間たって病院に経過を見せに行ってきた。

指の間は大分良くなってきたが、肉球の所はまだ血が滲んでる状態。
従って抜糸は26日(土)に行う事に決定した。





最近のRIKUさん

思うように歩けないし、痛みがあり、ストレスでグレてしまったのである!!
※批判は受け付けません・・・

DSCN3286.jpg






ネットで検索してたら苦み成分が付着してる包帯発見!!

DSCN3270.jpg





10pを購入して半分にカッターでカットした。
※5pを2ヶ購入するより、断然お得なのである。

DSCN3273.jpg







これは中々の効果があり、RIKUさんも舐めれない。

DSCN3291.jpg







病理検査の結果が出たのでお知らせ。 

腫瘍は観察されない、良性だった。しかし炎症の再発には注意との事!!

DSCN3298.jpg









散歩に行くとき、靴下を捌かせていたのだが、どうしても内部まで汚れてしまう。

そこでネットでこんなの発見!!

少々お値段張るが、メディカルブーツという優れもの!!
通気性が良く、裏はラバーで滑り止めになっており、おまけに耐水性になってる。

DSCN3308.jpg








ビーグルだったらSサイズで宜しいかと思うが・・・
RIKUさん肉球もデカいし、ちょっと大きいけどMサイズじゃないと入らないのだよ・・・

我慢しておくれし(甲州弁)

DSCN3310.jpg




可愛いお坊ちゃまには、貧乏なRIKU家もお金は惜しまないって事だな(笑)
※孫にはお金を惜しむ。





なんだか週末に今度は二つのタイフ〜ンが接近みたいだな!!


えらいっちゅこんだ(甲州弁)

※決してひ○〜や&と○〜こをバカにしてる訳じゃありません。

posted by STAR★RIKU at 17:51| てんかん・怪我・病気記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

切除手術完了!!



さぼり癖がついてしまったブログの更新・・・
鮎釣りも終了したし、そろそろ真面目に更新しないといけないな(汗)





今月の13日にRIKUさんの指の間の出来物の切除手術を行った。

DSCN3212.jpg










2年のお付き合いで、ほぼ毎日のように薬漬けだったので
獣医さんと相談して切除手術を行うことにした。

家に帰ってきて嫌いなエリカラ装着で、テンション下げ下げなRIKUさん

DSCN3233.jpg










エリカラがストレスになってるので、以前購入したエリカラに変えた。

DSCN3245.jpg











全身麻酔をするので、ついでにデンタルケアもして貰うことにした。

RIKUさん7歳にて初めてのデンタルケア!!
病院によっては、あまりやりすぎるとエナメル質が落ちるので勧めない所もある。


before

DSCN3215.jpg








after


DSCN3230.jpg








切除した指の間

DSCN3252.jpg








以前から良くならない肉球の出来物も少し切除して病理検査に出した。

負担にならないクライオサージェリー(凍結手術)の案も出て
設備の整ってる大学病院で手術をするかも知れない。


DSCN3251.jpg







出血があるので毎日包帯と綿を取り替えなければならない。

ペットフレックスの包帯は密着性があり、包帯同士がくっついてくれて伸縮性も良い。
ついでに苦み成分のスプレーも購入して包帯にスプレーすれば舐めれないし。

何故か足が痛いのに散歩だけは行きたがるので、少し大きめの靴下も購入した。

DSCN3267.jpg






こんな感じで毎日ビッコ引きながらでも食欲旺盛なRIKUさん

DSCN3260.jpg





明後日の土曜日に病院で診察予定。おそらく抜糸はまだだと思うが・・・



※最後に・・・
病院で待機中、やたら咳してたらしく先生が念のためレントゲン撮影したら・・・

何んと・・・肺炎になってた!!

只今薬で治療中。

大分良くなってきたみたいだけど・・・


これには深い訳があるんだよ・・・・何人かは知ってるけど(笑)







posted by STAR★RIKU at 21:21| てんかん・怪我・病気記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

その後・・・




前回の記事でコメントくれた方々のみ限定報告!!

RIKUさんの肉球、だいぶ良くなった。



囲んである肉球の横に出来物が一体化してしまったのが原因。

肉球には神経が集中しており、オペには非常にリスクが高い(;>_<;)

_20130702_10078.jpg






後ろの肉球と出来物が当たるため、真っ赤だったが大分良くなってきた。



_20130702_10072.jpg





見づらいが、肉球の奥も炎症起こしていたが、だいぶ良くなってきた。


_20130702_10084.jpg




細菌と真菌を抑える薬。 赤く傷ついた所が細菌感染しない軟膏のビクタスSMTクリーム


_20130702_10086.jpg



まずは細菌感染を防ぐには肉球を拭くだけではダメ。

洗うことから始まる。シャワーで綺麗に洗っても、奥の部分は汚れが取れない。

シャワー後、濡れた綿棒で奥の細かい所を汚れが取れるまで綺麗に拭き取る。

仕上げは細かい所までドライヤーで良く乾かしてから薬を塗る事。

この工程を繰り返す事で炎症が治まってきた。

_20130702_10091.jpg


大好きな散歩もロングに出来るようになったのに・・・

暑いの苦手なメタボな親子にゃ、かなり辛い。

日中はカンガンエアコン&扇風機で快適なのだが・・・

朝晩の散歩はショートカット(ウンPしたらバック)ですぐ帰宅。

※しかし炎天下でも釣りは別だ!!



posted by STAR★RIKU at 17:33| てんかん・怪我・病気記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする