2012年08月08日

術後3日目



胃の切開手術をして今日で3日目。

今日からご飯はささみを細かく刻んでお粥に混ぜての食事となる。

2種類4粒の薬を飲ませるが、喉の奥に入れても何回も吐き出してしまう。
終いには薬が溶けてきてしまって困りもの。

リクさんの場合たらガムを細かくして包んで飲ませる作戦なのだが
今回は胃の切開なのでこの方法も出来ない。

試しにササミの入ったお粥に入れたら違和感なく飲んでくれたので一安心。


_20120807_3255.jpg



_20120807_3257.jpg



痛いらしくお腹を床に付ける事が出来ない。
傷口全く舐めないのでエリカラを外してあげた。

_20120807_3261.jpg




困ったことがある   それはトイレ。

2階の部屋で用足しの習慣を覚えてしまったのでそれは面倒。
普段は下にいるので階段の上り下りがネック。

まだ傷口が痛いらしく階段は上れない状態。
抱っこしようとすると痛いらしく逃げてしまう。
散歩禁止令が出てるので外で用足しさせる訳にいかず・・・

試しにトーレシーツを1階に置いてトライ中!!



未だ「ワン」と吠える声が聞けず・・・
しかし食欲だけはあるらしい(^^;;

さすがビーグル!!



posted by STAR★RIKU at 09:00| てんかん・怪我・病気記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

手術完了




犬生3回目の手術が昨日無事終わり、本日夕方お迎えに行ってきた。


お腹を切るのは避妊手術が多いけど、このお方は全て誤食(-。-;


今回の誤食は鮎竿の下栓!!
4日(土)鮎釣り釣行後竿干し最中、下栓は忘れて手の届く所に置いてしまった結果。
発見したらゴックンしてしまった!!

6ヶ月の時に誤食した500円玉より大きい下栓
これは絶対手術だと思い、翌日朝一で嫁さんが病院に直行!!

当日はのっぴきならない用事があったので自分は病院に付き添い出来なかったが・・・

_20120806_3216.jpg




リクさん診察台に連れてこられたけど、思い切りブルーな気分(;>_<;)


胃の洗浄を試みたらしいけど、大きくて吐けなかったらしい。
このままでは食道に詰まる危険性が高いとの事で(-。-;

今まで2回は小腸の手術だったが、今回はすぐに誤食が分かった為胃の中から摘出。

_20120806_3220.jpg





クロームメッキが胃酸で溶けて何とも言えない尻栓になった。
若干血の色も滲んでいる。

_20120806_3247.jpg






かしこいリクさん
この鮎竿さえ無ければ釣りに行けなくなるって、腹いせでゴックンしたのかも知れない??

でも予備竿はまだ数本ありますので釣りに行っちゃいますよ。


しかし・・・リクさん効果でこの鮎竿使うと釣果アップするかも知れない(^^♪

_20120806_3238.jpg




抜糸は来週の13日(月)

抜糸が終わるまで散歩禁止、明日はお粥で食べさせて下さいとの事。


昨日の朝から今日まで絶食中、ワンと吠える元気もなく静かでよろしい。

縫い口が痛いらしく、お腹を下にして寝てられないみたい。


オレの大事な物をいつも壊すので当分お灸をすえなくては(^^♪

_20120806_3232.jpg




診察料500円
レントゲン検査(大)3,500円
全身麻酔9,000円
手術料30,000円
入院治療@4,500円×2日 9,000円
薬価料@600円×7日 4,200円

計56,200円

アニコム動物保険50%割引 △28,100円

支払い金額28,100円

※今年の保険代は黒字になりそう(笑)







遂に嫁さんから抜糸が終わるまで鮎釣り禁止令が出てしまった。

仕事が終わったら家に直帰する事!!寄り道禁止令も(-。-;



リクさんの様子はちょこちょこブログアップする予定。

posted by STAR★RIKU at 21:46| てんかん・怪我・病気記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

てんかん記録

12月2日(金) 小雨のち曇り  最高気温8℃
 
玄関のドア開けたらリクさんが悲しい声で抱っこせがんできた。
なんか様子がおかしいと思ったら・・・
 
仕事で留守中にてんかん発生した模様。
 
発生時間は不明(AM5時〜PM3時の間)ソファーやフローリングに失禁、嘔吐の後あり。
 
 
 
イメージ 1
          現在は至って普通。(PM21:10撮影)
 
 
リクさんのてんかん発作時は100%の確立で低気圧発生時に起こるので潮の関係、月齢など記載する。 
 
潮汐データ詳細
2011年12月02日金曜日
日照情報
天文薄明 05時03分 常用薄明 06時05分
日出 06時33分 正中 11時32分 日没 16時31分
常用薄明 16時59分 天文薄明 18時01分
月情報
月輝面 47.3% 月齢 6.9
月出 11時37分 正中 17時35分 月入 23時39分
海面情報
略最高高潮面 192.5cm 大潮升 151.0cm 大潮差 108.0cm
小潮升 116.0cm 小潮差 38.0cm 平均水面 97.0cm
平均潮差 73.0cm 潮齢 0.76日 平均高潮間隔 5.19時
posted by STAR★RIKU at 21:53| てんかん・怪我・病気記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする