2009年10月03日

様子が変だぞ!やはり・・・てんかん発作か!

今日は土曜日、朝一仕事片付けて帰って来たら玄関にリクが待ってる。 何か変だぞ?いつもは二階か一階のソファーかゲージで寝てるのに・・・
さて、シャワーでも浴びるか!ん?リクさんが引っ付いてくる・・・ やはり変だ。じゃソファーにでも腰掛けるか!ん?膝に乗ってきた。
やっぱおかしいぞ、台風も発生して低気圧も来てるし・・・何かヤバイ予感? デジカメでも用意しておくか!なんかの為に写真撮って先生に見せれば説明しやすいし・・・ 動画も撮れるんですが使い方がイマイチ分かりません(汗)
と、思いきやリクさんが膝から降りてスタスタ・・ヤバイ・・・嘔吐だ!! 来るか〜と思っていたその時いきなり始まった『てんかん発作』 体は硬直して足はガタガタ、目はうつろ、口から泡吹き、失禁しておしっこ 体中おしっこだらけ、発作がおさまるといきなり玄関でウンP
今年の7月以来のてんかん発作です。以前も低気圧接近時。 以前先生に焦って無理に体をさすったりすると返って神経を興奮させてしまう。 発作時に噛まれてしまう事があるから気を付けて下さいと言われてたので 今回も背中あたりに手をそえてるだけでした。発作の時間は1分ぐらいかな?
発作時は全て日時、天気、、症状、発作時間をメモってあります。 全て低気圧接近時か発生時です。
片手で撮影してるのでブレちゃってます。
イメージ 1
目がいっちゃってます。苦しいけどガンバレ・・・リクさん
イメージ 2
発作がおさまって疲れたんでしょう。 ソファーでグロッキーです。
イメージ 3
と、思いきやこの表情。 発作が終りしばらくすると何にもなかったかのようです。
イメージ 4
でも無いみたい。 今度は玄関に行ってくたばってます。
イメージ 5
今現在はスヤスヤ寝てますzzz
てんかん発作は焦りますよね〜 でも焦っちゃいけませんよ!焦っちゃ・・・冷静に見守りましょう。
PS:今日は昼から鮎釣り行く予定だったけど取りやめにしました。
posted by STAR★RIKU at 12:27| てんかん・怪我・病気記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

抜糸完了!!

土曜日、病院に行きリクの抜糸をしてきたよ すぐに更新の予定だったが大型連休の真っ最中の為仕事が忙しくて・・・ やっと明日と明後日休めます。
少し痩せたかな??なんて思いきや、診察台に乗って体重を量った所・・・ しっかり17キロある(汗)全然術前術後も変わらなくてガッカリ・・・ まあ食が無いよか良いんだけど・・少しは痩せろよ!!
言ってきますが、今はリクのアイビーム攻撃には目をそらしてますので(笑)
抜糸最中は暴れてたんだけど、待合室に出たら余裕ぶっかましてました。
イメージ 1
抜糸二人組のコンビ。
イメージ 2
家に帰ってマッタリ? なんかかゆいのか痛いのか分からないけど、モジモジしたり舐めたり・・・ でもデブなんで肝心の所が舐められないんだよね(笑)
イメージ 3
今回の休みはマッタリしてようと思います。抜糸コンビのみ!! 俺は??マッタリなんかしてられないんだよね。 尺鮎(30cmオーバー)狙いに富士川に一泊で行ってきます。 明日は3時起き・・・さてと仕掛けの再確認だ!!
posted by STAR★RIKU at 20:48| てんかん・怪我・病気記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

退院の日

13日の日曜日、なんとか無事にリクが退院しました。 コメントやメール、TELなどで励ましのお言葉下さった皆様の心温まるお言葉 今も心から離れない状況です。 おかげでリクファミリーは頑張る事が出来ました、感謝感激です。 何たってみなさんからの励ましって相当の威力ですよ〜♪
病院から夕方に迎えに来てくださいと事で、本日は朝からソワソワ状態。 家に居ても息が詰まるので、レンズの修理兼ねて新宿に買い物に行って来た。

ロマンスカーで一時間ちょいなので朝に出発、お迎えの時間まで買い物。 オークションやネットで購入した方が安いけど、現物を目の前にすると・・・ヤバイ!!
小田原発新宿行きのロマンスカー  行きはビール片手に旅行気分で・・・
イメージ 1
新宿エルタワー(真ん中のビル28F)この中にニコンSCがあります。
イメージ 2
店内は思い切り『二コン』目移りして困る(汗) ここでデジ一本体確認、レンズ修理。 レンズは見積もり62,000円、ニッコールクラブの会員なので20%引き。 掛け捨てで20万まで下りる保険に入っていたので一安心。
イメージ 3
昼頃は都心も強烈な日差しで、少々暑かった。
イメージ 4
いつもは帰りも泡ジュースを飲むんですが、これから病院なので今回はパス 新宿駅構内でパチッ・・・カメラオヤジ、撮り鉄に思われちゃうかな?
イメージ 5
いよいよお迎えに行く時が来ました!! 先生に呼ばれて診察室で待機してると・・・奥から来たわが息子!!
イメージ 6
病院の表のテラスで・・・傷もの軍団(笑)
イメージ 7
この日はリク家にとって忘れられない一日になるでしょう。 しばらくして落ち着きを取り戻しました。
イメージ 8
抜糸は今週末の予定。ちなみにうちのおばさんは今週の木曜日に抜糸予定。
イメージ 9
遂に直角になってしまった!
イメージ 10
今回の誤食はこれ!! フックは嘔吐で吐き出したんですがこのLEDが小腸にあり その為全身麻酔でお腹を切り小腸から取り出しました。 先生いわく・・・ 玄関に掛けてある首輪からわざわざ引っ張り出してこれをかじり 飲み込むなんて相当悔しかったのか?恐怖だったのか?
イメージ 11
これは7ヶ月の時に誤食した500円玉。この時も小腸を切りました。 写真には有りませんが、リク貯金は1,132円ある。 財布を届く所に置いていた自分の甘さがよみがえった(汗)
イメージ 12
家に戻ってきてから三日目になりますが、まだ本調子じゃないです。 先生もかなりナーバスになっているので、心のケアを大事にしてくださいとの事でした。 散歩してもすれ違いのワンコには全然興味がな感じで、いまだに『ワン』の声も聞こえないです。 今までのリクさんじゃないみたいだ・・・(涙)
食事は夕方の一回ですが、食欲だけは旺盛。 何たってヨダレたらして待ってますからね♪
必ず直してやるからな、待ってろリクさん!!
2009/9/13 診察料500円 レントゲン検査(大)@3,500円×2  7,000円 全身麻酔 9,000円 手術料 30,000円 入院治療@4,500円×3日  13,500円 薬価料 @250円×6日  1,500円 預かり金(保証金)1,000円 合計62,500円 アニコム損保 △30,750円 支払い合計金 31,750円
posted by STAR★RIKU at 18:47| てんかん・怪我・病気記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする